【ツイッターAPI】旧API使用者が新API(Twitter API v2)を無料で使えるようにする方法【2023年6月】

【ツイッターAPI】旧API使用者が新API(Twitter API v2)を無料で使えるようにする方法【2023年6月】

概要

2023年、ツイッターAPIが新しくなりました(Twitter API v2)。

有料化されるとの事前情報でしたが試用運用との名目で月1500ツイートまでは無料プランも用意されています。

これに伴い旧API使用者は引き続き無料でAPIを使うために全員再登録が必須となりましたので2023年6月時点の登録方法を記載します。

Freeプラン登録

①以下のツイッターのDeveloper Portalにアクセスし、作成済みの開発者用ツイッターアカウントでログインします。

Developer Portal

※もしくは以下のHPにアクセスし「Free」の「Get Started」をクリックしても同じ画面に遷移します。

Developer Platform

②左ツリーの「Twitter API v2」でFreeプランである事を確認し「Downgrade」をクリックします。

③アカウントでFreeプランの使用が許可されます。

アプリケーション登録

①左ツリーの「Projects & Apps」に以前作ったAppがあるはずですのでクリックし、右下の「Set up」をクリックします。
※なければ新規作成して下さい

②必須事項入力を入力して「Save」をクリックします。

※「Type of App」はAndroidやiPhoneやWindowsクライアントの場合は「Native App」を選択
※「App info」は自分のサイトで利用する場合はそのURL等を入力し、そうでない場合は「https://twitter.com/」と入力

③Client IDとClient Secretが表示されるので控えて「Done」をクリックします。

APIキー、トークン取得

APIを使用するのに必要なキーやトークンを取得・表示します。
「Regenerate」をクリックする度に新しい値が再生成されるため、控えておくことをお勧めします。

①左ツリーの「Projects & Apps」で取得したいAppを選択し、「Keys and tokens」を選択し、取得したい項目の「Regenerate」をクリックします。

↓値が再生成される事の確認が表示されるので「Yes, regenerate」をクリックします。

↓再生成された値を控えて下さい。

ITカテゴリの最新記事